船釣り専門のタケちゃんと初めての釣りとなる人気のタイラバ釣りに行って来ました。タイラバの道具はもちろん持っていませんし、船で鯛なら何でもよくね?っと、家にあったバスロッドと磯で使っているスピニングリール(トーナメントISO)を用意。
PE1号にリーダーは3号以上と言われていましたが、鯛ならレバーブレーキあるし切られることはないだろうと、PEライン0.8号に余っていたブラックストリームの2.75号をリーダーにチョイス。PEラインとリーダーを結ぶ「FGノット」とか難しくてできないので、いつもの「8の字結び」でPEラインとリーダーを結びます。
船は壱岐の方まで走り、水深100メートルぐらいある鯛のポイントに到着。100グラムのタイラバの仕掛けに芝海老を付けて投入。タイラバは底についてから一定の速度で巻いてくるのが基本だそうで、そのとおりにやっていると2投目でゴゴゴ、ゴーン、というアタリがあり、食べごろサイズの綺麗な真鯛が釣れてくれました。
その後も同じ調子で釣れていましたが、意外と止めた時に一気に引ったくっていくようなアタリもあり、真鯛の活性は高いようです。なるべく美味しい魚が欲しいので、底付近を集中的に探りますが、高級魚のアコウは2本ほどしか釣れませんでした。
船を移動させると今度は今までにないアタリがあり、さすがに真鯛も50センチを超えてくるとドラグじゃ間に合わないような突っ込みをしてくるようになるので、やっとレバーブレーキの性能が発揮します。まわりの人達は何度も切られていたので、きっと大鯛が回遊しているのでしょう。
レバーブレーキを使えば真鯛の急な突っ込みも楽に対応できるので、ラインに負荷をかけることなく竿のタメだけで耐えることができます。そして、何より真鯛とのやり取りが楽しい。
船長に「そんな竿じゃ大鯛は上がらんよ」と言われていましたが、真鯛は9枚掛けて一度も切られることなく、ハリスも一度も交換しないまま最後に79センチの大鯛を釣って、竿は関係ないということを証明することができました。
ただ、今回のタイラバはレバーブレーキがなかったら切られていただろうなあと思うことも何度もあり、ドラグもそれほど緩めてはいなかったので結構レバーブレーキに助けられた感じでした。あと、ハリス(ブラックストリーム)もやっぱり強かったです。
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