北西の爆風とキタマクラ、米水津(横島4番)

クロ(グレ・メジナ)釣り

北西の爆風とキタマクラ、米水津(横島4番)

今回はクロ釣りで大分県佐伯市の米水津へ釣行してきました。有漁丸さんで上がったのはカイドクのハナという磯。早速マキエをし様子を見ると、すぐにたくさんのエサ取りが湧き出します。手前の方ではクロの姿は見えず気配もなかったので、遠投しますが横からの爆風(この日の予報で8~9メートル)で思うような釣りができません。

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

風下になる足場の低い左側へ移動し、平瀬との間を狙いますがここでもエサ取りの活性が高く苦戦、ここまでクロのアタリなしの状態。

キタクラ

エサ取りの正体は、米水津名物のキタクラ。見えるエサ取りのほとんどはこの魚でした。キタマクラのせいでこの日のハリとハリスの消費が激しいことに。よく見るとすごい模様が顔面に、下まつ毛が長いように見えてカワイイ…くはない。

しばらく我慢の釣りをしていましたが、まったく状況が変わらなのでさすがに気持ちが折れはじめ、船が9時に見廻りにくるのでそこで瀬変わりできることに期待します。

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

たまたま空いていて瀬変わりできたのは、当番瀬の横島4番。雰囲気は大分変わりましたが、やはりここも風が強く竿が出せるポイントが限られていました。なるべく遠投で本流を狙いますが、やはりクロの反応はなく、エサ取りのキタマクラもいてイマイチぱっとしません。

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

同行したヤマモトくんは、最近底物師に転向し今回はイシダイ狙いです。ガキのアタリがちょこちょこあるようで、この日2枚のイシガキダイを仕留めていました。

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

上物はかなり厳しいようで、横島3番に上がっていた人達の竿もまったく曲がる様子がありません。もう昼近くになってきたので、さすがに焦ってきました。ここで先端で本流を狙うのを見切って、横島2番との間の水道側へポイント移動しました。完全に風裏で潮の流れがゆるいのでエサ取りが多いだろうと思いきや、気になるほどのエサ取りがおらず、潮もいい感じに流れていきます。

水深があるので結構深めに仕掛けを入れ込んでいくと、ここでやっとクロが初ヒット!30センチぐらいの型でしたが、ここまでコッパの姿さえ見てなかったので、クロがいてくれてホッとしました。同じパターンで連発を狙いますが、アタリが渋く食い込んでくれまでん。ハリスの号数を落としガン玉外してオキアミ生でやると2枚目をゲット!

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

パターンを掴みこれでいけると思ったら、次に掛かったのは良型のバリ…。よく引いたのでこれでクロの型も出るかと思っていただけにショック。

北西の爆風とキタマクラ、米水津(カイドクのハナ・横島4番)

その後は、バリとキタマクラに悩まされながらもポツポツとクロ(30~35センチ)は追加できましたが、型も数も出ず時間切れとなってしまいました。コンディションが悪かったのでやりきった感がまったくなく不完全燃焼ですが、また機会があれば再チャレンジしたいと思います。

もう待てない、クロ釣りシーズン強行突入!上五島(ホゲ島)もう待てない、クロ釣りシーズン強行突入!上五島(ホゲ島)前のページ

寒グロでクーラー満タン、古志岐三礁(スベリ)次のページ寒グロでクーラー満タン、古志岐三礁(スベリ)

ピックアップ記事

  1. 梅雨入り前の尾長チャレンジ!(白瀬灯台)

  2. 台風前、大雨の福島チヌ釣行

  3. リベンジ、鷹島のノッコミ黒鯛

  4. 初釣りで寒グロ50枚オーバー!古志岐三礁(スベリ)

  5. ジグで連発!?博多湾太刀魚ジギング

関連記事

  1. 加唐島(対馬瀬)で梅雨グロを狙う

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    加唐島(対馬瀬)で梅雨グロを狙う

    呼子の渡船マリンペガサスで「加唐島(かからじま)」へ昨日釣…

  2. 盆休みのイサキとクロ釣り(松島・加唐島)

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    盆休みのイサキとクロ釣り(松島・加唐島)

    盆休みですが、病的に釣りに行きたくなったので、単独でマリンペガサスに飛…

  3. 上五島帆揚瀬(スベリ)大サラシの中の寒グロ釣行
  4. 古志岐三礁のロープ下へリベンジ!

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    古志岐三礁のロープ下へリベンジ!

    2011年最後の釣り納め、いつもの古志岐三礁です。宇久島えびす丸は大晦…

  5. 年末釣り納め、大時化の古志岐三礁に挑む。

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    年末釣り納め、大時化の古志岐三礁に挑む。

    2018年の年末は大時化となり、30日に予約していたえびす丸さんでも一…

  6. 古志岐三礁(ラクダ瀬)の湧きグレ

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    福岡から上五島へ:絶景ラクダ瀬の激しい潮流でクロを狙う

    福岡から車で約3時間、平戸大橋を渡ってしばらく走ると到着する志々伎漁港…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事
  1. 二神島沖で7.5kgのヒラマサ!ボートジギング
  2. 久々の磯釣り!壱岐(大金:東のワレ)の寒グロ釣り
  3. 春のクロ釣りシーズン終盤戦:宇久島(対馬瀬)
  4. 激動の宇久島対馬瀬、大サラシの中で40センチオーバー連発!
  5. 年末釣り納めでクーラー満タン:古志岐三礁(北東のカド)
おすすめ記事
  1. 初めてのタイラバ、レバーブレーキがおすすめ!
  2. 白瀬灯台
  3. 古志岐三礁でクロ釣りダービー最終戦
  4. 姫島周辺で船釣り(泳がせ釣り)は、コスパ最強!
  5. 磯クロ上昇気配!?黒母瀬マナイタ
  1. 7日間熟成、年越しクロの刺身

    その他

    7日間熟成、年越しクロの刺身
  2. エサ取りに苦戦、クロは不釣も根魚は好釣!?黒母瀬(マナイタ)

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    エサ取りに苦戦、クロは不釣も根魚は好釣!?黒母瀬(マナイタ)
  3. ヤズの南蛮漬け

    その他

    ヤズの南蛮漬け
  4. シーズン終盤の腹パンのクロ、お腹いっぱいでエサが食べれません。

    クロ(グレ・メジナ)釣り

    シーズン終盤の腹パンのクロ、お腹いっぱいでエサが食べれません。
  5. チヌのっこみ終了のお知らせ。

    チヌ(黒鯛)釣り

    チヌのっこみ終了のお知らせ。
PAGE TOP